大友良英のJAMJAM日記

Otomo Yoshihide's JamJam Diary

いだてん 劇伴 演奏者リスト 2019年1月6日時点

「いだてん」いよいよ本日より始まります!

ということで少しだけフライング気味に、音楽参加メンバーの発表です。

 今回は、今までにないくらいの膨大な人数の人たちがテーマ曲や劇伴に参加しています。

だれがどこで何をやっているかは追々発表していきますんで、今回はまずはどんな人がどれだけ参加しているか、現時点での参加者の名前とパートを発表させてください。え!?っていうような、ものすごいキャリアの方から、楽器なんってやったことないぞって人まで、まずは並列にずずずいっと紹介しちゃいます。

  演奏参加者は、N響の約80名を筆頭に総計180名以上。人数が多けりゃいいってもんじゃありませんが、アスリートのようなプロの音楽家から、楽器なんてほとんど手にしたことのないけどでも音を出してみた~いって思ってくれた人まで、同じように参加してくれたらいいなって思いながらやってました。同じレベルの人が集まってぴったりあわすんじゃなくて、いろんな人がいて、いろんな言葉を話す人や、いろんな異なるリズムの人たちが集まってきて、うまいも下手もなく、一緒に皆でガヤガヤやりながら作る音楽。たくさん人がいるのに人の顔が見える音楽。そんなんを目指しました。かつてのオリンピックが多分そんなであったように。

 オープニングテーマ後半の大合唱部分も、ここに出ている人達ほぼ皆に歌ってもらった上に、スタッフやエンジニアの方、その場に居合わせた方みんなにも参加してもらいました。なので、いったい何人で歌っているやら、わたしにもわかりません。多分優に150人は超えているような気がします。

 各回の音楽がどんなメンバーでどんなふうに作られているかについては、毎回ってわけにはいきませんが、随時、折あるごとになるべく紹介していきますね。

 音楽録音はこれで終わりではなくドラマと平行して、まだまだ続きます。参加メンバーもどんどん増えていく予定っす。きっと、びっくりするような人も、こんなんありみたいな人も今後参入してくると思います。

それも、ここで発表していきますね。

まずは「いだてん」第一回、お楽しみいただければ幸い。

よろしくお願いします! 

よ~~ポン!

--------------

音楽(作曲、編曲、プロデュース) 大友良英 

オーケストラ、ストリングスアレンジ 江藤直子

リズムアレンジ 芳垣安洋

音楽スクリプト&コーディネート Sachiko M

音楽制作 劇伴指揮 佐々木次彦

音響効果 島津楽貴、平田悠介、太田岳二、新井未央

録音 高橋清孝

アシスタントエンジニア  森山芳晴

――――――――――

大友良英スペシャルビッグバンド

大友良英(ギター各種,perc)  江藤直子(p,チェンバロ、セレスタ、el-p)  近藤達郎(org, key,ハモニカ,ホンキートンクピアノ)  斎藤寛(fl,picc)  井上梨江(cl)  鈴木広志(sax,b-cl)  東涼太(sax) 江川良子(sax) 佐藤秀(tp,flh) 今込治(tb) 木村仁哉’(tuba) 大口俊輔(acc) かわいしのぶ(b) 小林武文(dr,perc,鳴り物) 相川瞳(perc,marimba,vib,鳴り物) 上原なな江(perc,marimba,鳴り物) Sachiko M(ビブラスラップ)

——————————

芳垣安洋オルケスタ・ナッジ!ナッジ!

芳垣安洋(ds,perc)  高良久美子(perc,marimba, 鼓,鳴り物,お囃子)

岡部洋一、関根真理、 川谷龍大 高田陽平、 Taichi 中里たかし、 辻コースケ、 Izpon 以上全員 各種パーカッション

————————

NHK交響楽団  

指揮 下野竜也

————————

Santiago Vazquez (perc)  山本久土(ac-g)  佐藤紀雄(ac-g) 

柴田晶子(口笛) 仙波清彦(鼓、太鼓 鳴り物、お囃子)

田中悠美子(三味線、お囃子)  織田祐介(tp) 青木タイセイ(tb) 吉田野乃子(sax) 栄田嘉彦(vn) 岩崎太整(el-p)
————————

森田昌弘ストリングス

森田昌弘、山岸努、三又治彦、宇根京子、宮川奈々、酒井敏彦、大林修子、俣野賢仁、丹羽洋輔、倉富亮太、中島麻、飛澤浩人、中村翔太郎、御法川雄矢、中竹英明、向山佳絵子、山内俊輔、宮坂拡志、市川雅典、本間達朗 

———————

ブラジリアンパーカッションコーディネート Arto Lindsay

ブラジリアンパーカッション Cludia Brito, Thiago De Serrinha

―――――――

自転車節 歌唱指導 浜田真理子

——————————

芳垣安洋オルケスタ・ナッジナッジ ワークショップ参加メンバー

石川慎八、板倉克子伊藤さやか、伊藤慶也、今泉和美、大月逸平、大上庸夫、小川圭子、小熊早香、柏谷辰起、神野秀雄、木島桂子、杉林里美、鈴木真樹子、高木祐子、種田郁太郎、種田江津子、田村聡、田村美奈子、辻田亜紗子、寺本真由美、友田裕子、長沢康司、中西透子、新田ちひろ、袴田由香、花井雅保、一石留美、広沢純子、福田ゆう子、藤本圭子、舟崎優美子、星野晶子、町田栄美子、町田睦季、吉田理恵、吉田五輪生、和田佐知子、和田純生、

-----------------

カメイ(SPACEGRINDER) 

———————————